WEB修業中☆

ディレクターさんはどんな仕事をしているの??

20110216.jpg


私は制作なので、お仕事=ディレクターさんから仕事もらう!なんですが、でもディレクターさんがどんなお仕事をしているのか?て実はよく知らないんですね。制作以外全部とは聞きますが、だから制作以外ってなんだよっ!という。今回フレームワークを作る機会があり、参考にしたサイトがディレクターという仕事を絡めつつwebの仕事についても書いてあってとても面白かったのでご紹介しますね。(読んだのは作業が一段落したあとですよ!)


clipあるプロジェクトの立案からリリースまで(前編)
clipあるプロジェクトの立案からリリースまで(後編)

で。ディレクターさんがどんなお仕事をしているのか?は上記を読むとだいたい書いてあって、一言に「制作以外全部」とはいいつつ・・・こんなにやることあるの?とビックリしちゃいましたeyesign03
--
■まずはビジネスモデルの理解から
■プロモーション施策の設定
■WEBにおいての案件定義
■ベンチマーク調査
■検索マーケット調査
■サイトコンセプト設定
■コンテンツマップ作成
■ディレクトリマップ作成
■ワイヤーフレーム作成
■素材集め
■デザインテーマ定義
■成果物の監修
■クライアントの要望を反映or説得
■ディレクターチェック
■テストアップ+クライアントチェック
■リリース
--
私が関わっているのは「デザインテーマ定義」の部分なのでほんの一部ですね。それにしても素材集めやディレクトリマップ作成もディレクターさんのお仕事なんですね。考えてみればそりゃそうか、という気もしますが。。。


このブログを読んでいると、このディレクターさんはお客さんや制作を大切にしてるんだなぁ。というのが伝わってきます。そして堅苦しい内容でも易しく書いてくれているので読んでいてとても楽しいですshine個人的に下記のリンクもおすすめです。

clipWEBディレクターの「いっぱい仕事してる。」は結構危険
clipディレクターは「御輿の上の人」だと思う
clipクライアントの無茶振りをデザイナーにうまく伝える方法
clip「面白い!」と"思わせる人"こそディレクター
clipサイトは見た目から作ってはいけない

  • 18.02.2011
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top