WEB修業中☆

MSゴシックは本当に汚いのか??もう一度考えてみた

前にMSゴシックでも書いたのですが、MSゴシックがあまりに汚いと評判でかわいそうになってきました。
しかも、前に書いた「MSゴシック」エントリーが何気に検索上位にランクイン。
(やばい、よく考えないでかいたのに...)
そこで、MSゴシックをもう一度考えてみようと思います。

※あくまでもweb修行中のkanekoが自分なりに考えたことや、聞いたことを中心に書いてます。
専門家が見たら「ここ違うよ」という点、あるかと思いますが、あたたかい気持ちで眺めてくれたらうれしいです。


そもそも前から思っていたのですが、
「MSゴシックが汚い」というのは何を基準に判断しているのでしょう??
今回はアンチエイリアス(以降:アンチ)を基準にして考えていこうと思います。


アンチ有りのMSゴシックについて。

これ、グラフィック業界...というか、印刷業界...というか、デザイナー界かな?では確かにMSゴシックは汚いフォントだと言われています。
自分も何度か聞きました。
タイポグラフィのデザイナーの方も「MSゴシックの曲線は汚いと思う」と言っていました。
試しに「美」を拡大。

20091230_2.gif

個人的には、「言われてみれば...?曲線変なような...。いや、どうだろう??」(もやもや)て感じです。
うーん。自分としてはアンチ有りのMSゴシック、そんなに汚いフォントに見えないです。


アンチ無しのMSゴシックについて。

font.gif

えと、表の右側はアンチ無しのフォントです。
こんな感じの文字webでよく見かけますよね?

※ブラウザがsafari、OSがvista以降の場合は例外です。また、FWで作った画像なので実際と見え方が異なる場合があります。

で、上の表を見てもらうとアンチ無しのフォントの中では、MSゴシックが一番見やすいと思うんですがどうでしょうか??(自分だけかな?)


まとめ
デザイナー界ではMSゴシックは汚い、と言われているらしい。
でも、フォントに強いこだわりを持たないkanekoにはいまいち汚さがわからない。
アンチ無しのフォントの中ではMSゴシックは比較的見やすい(と思う)


●個人的な感想●
美しさの感じ方は人それぞれなので、MSゴシックが汚いと 一概に言えないような気がします。
実際、友達にMSゴシック好きの人がいます。
一番見慣れてる文字だから、って。
うーん、人それぞれ!


--------------


ちなみに、webの勉強を始めた時に真っ先に浮かんだ疑問。
どうしてwebではMSゴシックをよく使うの??

えと、ここからはwebのお話。
デザイナー界で汚いと評判のMSゴシックが、なぜwebではよく使われるのか?
その理由はMSゴシックがwinの標準文字だかららしいです。
(ワードとかエクセルも初期設定のままだとMSゴシックになっていると思います。)
標準文字じゃない、「小塚」とか「ヒラギノ」などのフォントを使うとwinで表示されない可能性があります。
なのでMSゴシックが多く使われるそうです。
(見やすいとか、汚いとか関係なく)


でも、どうしてwebだとアンチ無しのフォントなの??

えと、アンチの有り無しはwebでの設定ではなく、個々のPCの環境に依存するみたい。
Mac OSだとアンチ有りで表示されるし。
Winでもvista以降だとアンチ有りに設定できるそうです。
ちなみにXPでもブラウザをsafariにすればアンチありの文字で見れます。


でも、どうしてXP以前のPCはアンチ無しになっているの??

ん~と、データを軽くするためだと聞いた時があります。
ちょっと文字がギザギザでも、サクサク動いた方がいいですよね??
それでアンチを切ってたんだと思います。


まとめ
webでは出来るだけ多くの環境でも文字が読めるようにMSゴシックをよく使う。
アンチ有り無しはPCの環境によるもの。
アンチ無しはデータが軽い。


--------------


ということで、今回はMSゴシックをアンチ有り無しの視点で考えてみました~。
怪しい点がちらほらありますが...sweat01sweat01sweat01
間違っている点があったら、ご指摘していただけると幸いです。
意見、感想などもお気軽にお願いします◎

  • 01.12.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(1)

コメント

見やすいか見づらいかの問題じゃなくて美しいか醜いかの問題では?

15.11.2011 投稿者名 名無し

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top