WEB修業中☆

MSゴシック

毎日更新が目標なのに、昨日は更新できなかった...;;


大学3年生の時のこと。友達とフォントの話をしていました。
当時、私はMSゴシックは汎用性があって便利~^^
と思っていました。

が、友人からの衝撃の一言「MSゴシックは文字じゃない!」
???
どうやらグラフィックデザイン(平面デザイン)の世界ではMSゴシック(たぶんMS明朝も)は汚い文字で有名らしい。

でも、正直よくわからない。
だって一番見慣れてる文字だし。

タイポグラフィが専門のデザイナーさんと、お話する機会があったので聞いてみた。
「MSゴシックって本当に汚いんですか??」
「文字の汚いの定義が人によって違うと思うけど、自分は曲線が汚いと思う」
むむ。プロまでがそう言っている。
じゃあ、とりあえずMS書体は使わない方向で(決定)


が、しかし。
WEBのアンチエイリアスを切った状態では、MSゴシックがすごく見やすい。
しかもwindowsの標準装備らしい。
それに一番見慣れてる文字だし。

じゃあテキストを配置するときは、とりあえずMSゴシックの方向で。
なんて優柔不断。


えと、
同じものでも、使い方や目的によって扱いが変わってくるんだな、と。
分野によって良いと言われたり、悪いと言われたり、いろいろなんだな、と。
思ったのでした。


追記
最近(2009年12月2日)また、MSゴシックについてエントリーしました。
こちらもぜひ覗いてみてください☆
MSゴシックは本当に汚いのか??もう一度考えてみた

  • 08.07.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(2)

コメント

アンチ無MSゴシックに慣れ親しみすぎて、
それ以外で表示されるアプリやWEBサイトに強烈な違和感。
ただ、ある友人がWEBを見ててやたら文字が汚いを連呼するんです。何の事かと思ったらアンチ無文字=文字が汚いという事らしく、人によってはそう見える事もあるんだなと思わされました。

あとvista以降はMSゴシックじゃなくてメイリオが標準フォントになるので、font-familyにメイリオ(Meiryo)を指定する事もありますよ。

08.07.2009 投稿者名 kino

ん~。
アンチが下手にかかって見にくいサイトってたまにありませんか??
あれを見るとアンチ無しの方が見やすいな。と思います。
個人的には。

そういえば、アンチの有りなしもブラウザで調節できるんでしょうか?
調べてみよーっと。

08.07.2009 投稿者名 mayumi

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top