WEB修業中☆

position

positionについて、勉強しました。

positionのプロパティは4つ。

・static
通常の配置位置になる。※初期値

・relaive
top、bottom、left、rightなどのプロパティと併用すると、通常の配置位置から相対的にずらして配置できる。
この後に続くボックスは、relaiveボックスが通常の位置にあると仮定して配置される。

・absolute
absoluteボックスは親ボックスを起点に配置。
他のボックスの配置に影響を与えない(独立している)
親ボックス...static以外のボックス
※親ボックスが無い場合、ウィンドウの表示領域が起点になる。

・fixed
fixedボックスは配置位置がウィンドウの表示領域に固定される。
他のボックスの配置に影響を与えない(独立している)
例えばhttp://www.anniversary-bear.com/
ここの右のメニューがfixedを使ってるっぽい。


と、こんな感じ。
でも実際に使ってみたら全然言うこと聞かない(T∀T;)
私の理解不足と、組み方が間違ってるんだろうけど...
いろいろ試して、ものにしなければ...!!

  • 17.07.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(4)

コメント

カネコさんめっちゃ勉強しててすごいっすねー

そえば
そのむかし
ながいさんが、posotionとfloatを
同時に指定するのがデンジャーだと
教えてくださった記憶がありますよ。

うっかり教えに背いて指定したら
スイカにとんかつソースかけたレベルの
味わいになりました。

マンダム

17.07.2009 投稿者名 藤原

実はpositionもう嫌!っと、途中で投げ出てたんですが…
藤原さんのコメント読んで、これではいかん!ともう一度がんばりました。

>posotionとfloatを同時に指定するのがデンジャー
さっき同時に指定したので、ドキってしました><;

基本的なpositionはなんとかOK♪(のつもり)
でも、特殊な組み方だと、まだ怪しい感じです…

17.07.2009 投稿者名 mayumi

>例えばhttp://www.anniversary-bear.com/
>ここの右のメニューがfixedを使ってるっぽい。
右下部のメニューの事だろうか…?
その部分はjsで動いてるようですよ。

17.07.2009 投稿者名 kino

うわ!
style="position: absolute;"
になってる!

なにか勘違いしていたようです。
大変恥ずかしいですね///

21.07.2009 投稿者名 mayumi

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top