WEB修業中☆

テーブルレイアウト

HTMLは文書構造。CSSはレイアウト。と、勉強を始めて数か月。
テーブルレイアウトが憎い。

単純なテーブルは、わかってる(つもり)
でも、テーブルにテーブルを入れて、さらにテーブルを入れるって...
すごく複雑。
昨日一日テーブルの勉強して、やっと、苦手意識がなくなりました。


テーブルについて、昨日は勉強しなおしたわけですが、
テーブルって奥が深い...

<table><tr><th><td>のほかに

<caption><summary><scope><header><abber><colgroup><col><span><theead><tbody><tfoot>

こんなにタグがあるらしい。
なぜ、こんなにタグが必要かというと、音声ブラグザのユーザビリティを実現するため。

<summary>表の目的・内容、テーブルの構成(何の表なのか、何段目には何が書いてあるか)
<caption>短い説明文

とかとか、他のになってくると、読み上げる順番、方向の指定。行と列のグループ化とかあるらしい。

一回ちゃんと、勉強してみたいですが、音声ブラウザを持ってないから、どう聞こえるかチャックできないのがつらい。

テーブルって、最初のころに勉強したけど、実は奥が深いんだな。と思いました。

  • 15.07.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(2)

コメント

テーブル入れ子はイラっときますよねー
というか文法的に理解できないっす。

abber、col、scopeとかは割りと気をつけて使ってるかもです。
summaryは入れないと落ち着かないですw

theadとかtfootは、表の項目を←のタグで
整頓できるようだったら使うみたいな。

みんあはどんな使い方してるんでしょうね。
きになるところです。

captionは挙動が不審なので使うの怖いです。
たまにうっかり使うと下記のようになります↓

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪

16.07.2009 投稿者名 藤原

caption恐ろしいですねー!
そして、アスキーアートがかわいい^^

やっぱり、一度ちゃんと勉強します!
じゃないと、いざって時に困りますもんね。
連休の宿題にしよー

16.07.2009 投稿者名 mayumi

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top