WEB修業中☆

WEBサイト紹介

web20090713_01.jpg

ハインツ日本(株)
http://www.heinz.jp/fun/index.php


ものすごくシンプルな3カラムのデザイン。
線と点線と少しの色で構成されています。
私はこの会社の製品を知りませんが、このサイトをサイトを見るとオーガニックなやさしい感じの製品なのかな。と思います。

ただ、シンプル過ぎて、メニューのボタンが押すと開く形式だ気付かずに、ちょっと迷子になってしまいました。
WEBになれてない、私だけかもですが...


web20090713_02.jpg

Juana de Arco
http://www.hpfmall.com/special_issue/juana_de_arco/

とてもかわいい、Flashサイト。
手書きの文字や、段ボールやら布やら、目で肌触りを感じます。

手書き文字の、使い方ポイントが紹介されていました。
(参考文献 WEB creators 2008年6月号)

・ターゲットに合わせて文字を選ぶ。
ターゲットの好む手書き文字を使う。幅広い層をターゲットにするなら、たくさんの人に好まれる手書き文字を使う。

と、こんな感じ。
手書きの文字からは。書いた人の性格や個性が出てくるそうで、そこらへんも意識して使ういいらしいです。

おおもとのサイトも覗いてみましたがそちらも、シンプルな3カラムサイトで、上品にまとまっているな、と思いました。
http://www.hpfmall.com/index.html


web20090713_03.jpg

八軒屋南斎

縦書きブログ。
そんなサービスがあるそうです。
※IE6以上で見れます。
下記記事より
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20088992,00.htm

縦書きって大変らしいですね。
いろいろ方法はあるみたいですが...
(縦書きにするソフトだとか、HTMLテクニックだとか、CSSでも頑張るとできるようでが)
ここまで、ちゃんとテキストで縦書きって初めてみました!
縦にスクロールすると横に動くのが不思議です。

追記
http://www.contentsfarm.com/
この会社は、縦書きのサイトを作ってるみたいです


web20090713_04.jpg

http://patternwall.com/

パターンをダウンロードできるサイト
エキサイトしてみたら、デザインプロジェクトでの使用不可のようです。

海外のサイトなのに、模様がどこか日本っぽのが不思議です。

  • 13.07.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top