WEB修業中☆

CM紹介

ちょっと、CMについて調べました。

CMて基本15秒です。
短時間なのに、カット数とか、音楽使い方とか、とにかく魅せ方がうまくて、つい見入ってしまいます。
下手なドラマや映画より、面白いかも??

15秒の間に、商品の宣伝や、商品のイメージや、メッセージや、企業イメージや、話題や、キャラクターや、音楽や、ストーリーや...etc
なんかが、込められてて、すごいなー、芸術だなーって思いました。

いくつか、ご紹介。


ライフカードCM 出会い篇

ライフカードのCM
CMとWEBをつなげた有名なCM。
CMで終わり。じゃなくて、CMからWEBへ、って流れが今では普通になりましたね。
「詳しくはWEBへ」は今や定番。
その先駆けになったCMです。


資生堂 uno 若手芸人変身
unoのCMはおもしろいイメージがあります。
若手芸人のビフォア、アフターが注目です。


資生堂 uno スラムダンク
同じくunoのCM。
スラムダンクの作者である井上武彦さんが書いたのか!?
と思うほど、絵が酷似。
でも書いたのは、アニメーターさんらしいです。
かっこいいCMです。


山田悠子の就職活動編(前半戦)
山田悠子の就職活動編(後半戦)
リクルートのCM。
期間限定だたのが、大反響のために、通常CMになったそうです。
感動的です。


永谷園のお茶漬けCM
お茶漬けと言えばこのCM。
モデルさんは素人さんですが、食べっぷりのよさから、CMに大抜擢された話は有名。
このCMも反響が大きかったそうです。


ファンタCM 総集編
ちょっと前のファンタのCM。
雑誌で特集されているのを見た時があります。
たぶん賞とかとってますね。
中学生が最後にぼそっと洩らす一言が、いい味だしてます。


その他、名作CMを。

きっかけはフジテレビ 市川実日子
日立CM「つくろう」黒澤明
ネスカフェ 「谷川俊太郎/朝のリレー」
朝日新聞 CM 言葉のチカラ
公共広告機構 CM 『黒い絵』
日本医師会 2007 TV_CM"医師の心ない一言"
きっかけはフジテレビ 市川実日子
タマホーム限定1分CM ★木村拓哉

-------------
参考サイト
クリエイターの独立でCM界が活性化!! テレビをにぎわす名作CMの作り手たち - エンタ - 日経トレンディネット
-------------

準備していたのに、公開にするの忘れてた...sweat01
最近、更新が遅れがちで反省。

  • 03.08.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top