WEB修業中☆

携帯サイト

携帯サイトについて勉強中です。
PCサイトと携帯サイトの違いとか、いろいろおもしろいです。

----------

・ユーザー数
PC...8000万人
携帯...7000万人
併用...6000万人

PC利用者も携帯利用者も、だいたい同じですね。
PCの方が多いと思ってたので以外です。

----------

・モバイルが活用される理由
携帯電話利用者の増加。
パケット定額制の普及。
検索エンジンの導入。
いつでもどこでも利用できる手軽さ。

常に持ち歩いているのが当たり前の携帯電話。
そのぶんアクセスする機会も多くなるようです。

----------

・PCと携帯の違い
画面の大きさ
入力方法(操作キーとキーボード)
処理能力

携帯サイトは半角カタカナと絵文字を積極的に活用してるそうです。
理由は、通信料削減と表現力のUPのため。

----------

・携帯サイト
着信メロディ系
着うた系
モバイルゲーム

上記の3つが携帯サイトならではって感じがしました。
他のは、PCサイトと共通のものが多いです。
(通販、企業サイト、SNS)

顔ちぇきhttp://kaocheki.jp
このサイトは携帯電話で撮った写真をメールすると、芸能人の誰とにているか教えてくれます。
撮った写真を気軽に転送できるのは携帯の魅力の一つですね。
携帯サイトならではの1つかと。

----------

・基礎データ
記述言語...HTML(XHTML)
文字コード...Shift_JIS
画像形式...JPEG
ファイルサイズ...10~20KB
ページサイズ...10~40KB(10KB以下が多い)
画面サイズ...横240ドット×縦320ドット

メール文字コードが携帯会社によって違うそうで、絵文字にも影響でるようです。

----------

・携帯サイトのアクセス方法
検索エンジンから
リンク先から
QRコードから

----------

・携帯SEO
携帯は画面表示が遅いので、検索結果が上位の方が優位
どの携帯会社のユーザーをターゲットにするか絞り込む
ターゲットは3G携帯(シュア80%のため)

----------

・キーワードの選択
事業内容・サービス内容を端的に
社名、サイト名
複数のキーワード
ビックワードは1ページに1つ
画像にキャッチコピーを付ける

携帯の検索では複数ワード検索がPCより少ないので、使用には注意が必要だそうです。
altがそのままテキスト扱いになるため、画像にはキャッチコピーを入れた方がいいそうです。
(構文的にはどうかと思うんだけど...)

----------

・ユーザーがサイトを離れる理由
サイトにストレスを感じる
タイトルとコンテンツ内容を統一する
更新頻度がすくなくて情報の鮮度が悪い

----------


携帯サイトとPCサイト結構違うとこが多いですね。
いつでも使えて便利な携帯サイト。
でも、データ通信や画面の大きさなど制限が多い。
今度は実際に携帯サイトを作ってみたいです!

  • 07.08.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top