WEB修業中☆

webサイト紹介

Web Designing 7月号に紹介されていた、webサイトを紹介します。
音ありをおススメです。

------------------
海外サイト
------------------

web20090727_01.jpg
http://www.24-7media.de/fantasy/
2006年。FF12の予告サイト。
映画のような、ゲーム予告が見れます。
グラフィックがキレイです。


web20090727_02.jpg
http://www.24-7media.de/ff12/
2006年。FF12の本サイト。
グラフィックや動きがおもしろいです。
ゲームのコントロール画面の動きに似てるかも。


web20090727_03.jpg
http://www.24-7media.de/htb/
イベント会社の、ビーチパーティの予告サイト。
ボタンがわかりにくですが、面白いです。
ラジオなので曲を変えることができます。


web20090727_04.jpg
http://www.24-7media.de/amorolo/
ドイツのデートポータブルサイト。
海外のサイトだからでしょうか。
内容が見れません。
でも、トップページだけでも雰囲気がとてもいい感じです。


web20090727_07.jpg
http://www.24-7media.de/LaraCroft/
ゲームソフト、トゥームレイダーのポータブルサイト。
これも海外のサイトだからでしょうか。
トップページしか見れません。


http://www.24-7media.de/v2/index.php
ここもで紹介したサイトのURLに注目。
すべてこの会社が制作しています。
3Dや、その表現がめちゃめちゃ上手いですね。


web20090727_05.jpg
http://www.teddiesinspace.com/
オランダ人アーティストのポートフォリオ。
重いですが、その分ロード後は楽しいです。
彼の作風と段ボールが合っている気がします。不思議と。


web20090727_06.jpg
http://lifevisuals.com/#
オランダメーカーのサイト。
格式高いメーカーらしいです。
見事に表現してますね。
なんのメーカーかは分らないですが...


web20090727_08.jpg
http://www.mileycyrus.com/official
アメリカのアイドルのオフィシャルサイト。
可愛すぎず、爽やかな印象。
ずっとバックで流れている音楽が素敵です。


web20090727_09.jpg
http://www.chaneln5.com/jp/#/home
シャネルの5番のプロモーションサイト。
映画監督が撮影したプロモーションムービーは圧巻。
トップページからの各ページへの変移も統一感あります。


web20090727_10.jpg
http://www.wardsexton.com/
世界的に有名なナレーター、ラジオDJのオフィシャルサイト、ポートフォリオ
音楽と声に反応して変化する画面がかっこいいです。
おじさんの声も重低音で渋い!
映画の予告ナレーターをしてるみたいですね。
外国もサイトで見れないページがあるのが残念です。


web20090727_23.jpg
http://csssmoothoperator.com/
世界中の優れたサイトのリンク集。
HTML、CSS、デザイン全てgoodなものを集めているらしです。
...でも、構文チェックしたらエラーがたくさん出たけど。
海外のサイトなのでリンク先が見れなかったり、重かったりします。


web20090727_31.jpg
http://mnatwork.com/#/?state=0
イギリスのデザイン会社のサイト。
画面に図形を描くとそれがボタンになります。
インターフェースを自分で作るのが楽しいです。


web20090727_27.jpg
http://vimeo.com/4281939
海外の動画サイトのようです。
ただの動画サイトと思ったら大間違い。
再生ボタンを押すと周りが暗くなります。
まるで映画館のように。


web20090727_28.jpg
http://www.lacostered.jp/#/the-movie
ラコステのスペシャルサイト。
全部
おもしろいです。
ロード中も面白いです。
個人的にはなんとなくファミコンっぽく感じました。


web20090727_30.jpg
http://www.thefwa.com/50million/
世界中のイケてるサイトリンク集FWAの、FVAというコンテンツらしいです。
おにいさんが英語でなにやら、延々にしゃべり続けてます。
普段はwebサイトのサムネイルが並んでいるそうです。
今回はオーディエンス(観客に意。サイトを観ているユーザーのことでしょうか?)が並んでます。


------------------
国内サイト
------------------

web20090727_11.jpg
http://www.mext.go.jp/wonder/shinkai.html
文部科学省の深海生物、探索ゲーム。
探索機から深海魚を見つけて撮影。
なかなか難しいです。でも楽しい。


web20090727_12.jpg
http://www.mext.go.jp/donnamonka/
文部科学省を紹介するスペシャルコンテンツ。
関連事象を数字とうまく繋げてます。
1つ1つにPDFが付いていて印刷もOK。
堅苦しくなくて、楽しくです。


web20090727_13.jpg
http://www.nhk.or.jp/jbungaku/
NHK教育、Jブンガク、オフィシャルサイト。
アルファベットが多く使われてますが、和な感じがします。
日本文学を英語で解説する、番組の世界観とあってますね。


web20090727_14.jpg
http://www.inden-ya.co.jp/
革工芸の老舗「印傳屋」のサイト
キレイなグラフィックがさくさく動きます。
サイト全体から印伝の魅力が伝わってきます。


web20090727_15.jpg
http://www.adidas.com/jp/sports/football/jfa/index.asp
adidasによるサッカー日本代表のプロモーションサイト。
ユーザーから募集したメッセージが、格好よく次々に出てきます。
熱い気持ちになるサイトです。


web20090727_16.jpg
http://www.salafesta.jp/
adidasフットサル、キャンペーンサイト。
神猿というキャラクターの間を、ドリブルで進んでいきます。
スピード感たっぷりです。
...個人的には、全体的に怖い印象を受けるんですが。


web20090727_17.jpg
http://www.bellemaison.jp/labs/spacesearch/
ベルメゾンのスペシャルコンテンツ。
画面左右下にある定規の値と連動して、家具の種類も変化します。
直観的にわかるのがいいですね。


web20090727_20.jpg
http://www.mangrove-world.com/
東京海上日動火災保険が運営する、マングローブに関する情報サイト。
3DCGがキレイ。
ナビゲーションもわかりやすい。


web20090727_22.jpg
http://www.team-lab.com/sketchpiston/
不動産関係のコーポレートサイト。
これは楽しいです^^
パレットから好きなのもを選んでお絵かき。
飛んだり跳ねたり走ったり。閉じ込めたり。


web20090727_24.jpg
http://video.foxjapan.com/narikiru/
20世紀フォックスホームエンターテイメントのDVD作品のキャンペーンサイト(?)
DVDのパッケージ写真に自分の顔が合成できる。
プリントアウトすると、実際にパッケージに挟めるらしいですよ。



http://www.ks-architects.com/
日本の建築家のサイト。
マウスじゃなくて十字キーでも動きます。
ちょっと使い方にコツがあるかも。
でも、それがまた楽しい。


web20090727_26.jpg
http://allnew6.com/
マルイのプロモーションサイト。
絵本がアニメーションになったような、物語が展開しています。
全20話あるそうです。


web20090727_29.jpg
http://www.uniqlo.com/wire/?lang=jp
ユニクロのブラトップのサイト。
線の動きがかわいいです。
ユニクロのサイトの苦手意識が少しなくなりました。


-----------------
今回は30近くのサイトを紹介しました。
全部見るのはさすがにちょっと大変でしたが...sweat01
でも、とても勉強になりましたshine
素晴らしいサイトを見るたびに、世界中の人たちの熱い情熱が伝わってきて!
ますますwebが楽しくなりましたhappy01
-----------------

  • 06.08.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top