WEB修業中☆

webサイト紹介|新潮文庫の100冊

web20090917.jpg
http://www.100satsu.com/

大学2年生の時にこのサイトを知って、とても感動した記憶があります。
当時はオールflashだと思ったのに、今見たらHTMLページも部分的にありますね。
テーブルレイアウトだけど。
作られた当時はテーブルレイアウトが主流だったんだろうなー、と思います。

このwebは本を100冊紹介することが目的ですが、魅せ方がうまいんです。
見る側を飽きさせない工夫がたくさんです。

100冊を1ページに並べて置いてみたり。
ジャンル別に見れたり。
時代別に見れたり。
小説の舞台(北海道とか)見れたり。
ランダムに見れたり。
(あれ、言葉にするたいしたことないように感じるぞ。なんでだ?実際に見ると面白いのにな。。)

web20090917_2.jpgあと、
他人の本棚がのぞけます。
あと、自分の本棚も作れます。
(なんのこっちゃ!?)
登録すると自分の本棚を疑似的に作れます。
新潮文庫100冊で読んだ本は本棚へ。
まだ読んでない本は下の棚へ。
評価のスタンプも押せます。
おもしろいこと考えますねー


これ作った会社がコンセントさんです。
http://www.concentinc.jp/
こんな風に遊び心満点のサイトを多く作っていますよ。
一度チェックしてみてはいかがでしょ☆

  • 17.09.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top