WEB修業中☆

HTML5とXHTML 

XHTMLをやめて、将来的にはHTML5を使いましょう!とW3Cは言っています。
理由は「XHTMLが普及しなかったから。」

そもそもwebが普及したのは、
「ちょっといい加減にHTMLを書いても、だいたいのブラウザでちゃんと表示される」
この、ゆるい感じが受けたから。
趣味でwebサイトを作る人は、構文を正しく書くことよりも、コンテンツを充実させる方が大切。
楽しむ>HTMLの正しさ
だと思います。
だからXTHMLは普及しなかったんだろうな、と思います。

HTML5はXHTMLよりもも厳密じゃなくてもOKと聞いて、
金子は単純に
「HTML5なら、今までのXHTMLよりいい加減に書いてもいいのかしら~??」
と思ったのですか。
Kさんに
「俺らはプロなんだから、しっかり守らなきゃダメだよ」
と一刀両断されました(そりゃそうだ)

いい加減さが受けて普及したwebだけど、
お金をもらうからには、しっかり構文を守らなきゃ!ですね。

Kさんの一言
「XHTMLやHTML5と名前が変わっても、根本的な仕事の内容は変わらない」
そのとおりだと思います。

  • 24.09.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top