WEB修業中☆

IEバグ|clearした上下に空行ができる

メモメモ。

フロートを解除するためにclearをかけたら、IEだけ上下に謎の空白が。。
調べたら、やっぱりバグだったようです。

解決策
上下に空行ができる要素の親要素にpadding-topを指定する
http://web.archive.org/web/20070718043127/cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b147.html

1pxでも何でもいいのでpadding-topを指定すると解決ぞろりです。


ただし、金子が組んでいたソースの場合は上にパディングを指定したくなかったので、
overflow:hiddenを指定して解決ぞろりでした。
他にも、clearfixの方法があります。
http://blog.d-spica.com/entry/070307clearfix.html


clearだと上パディングが必要だし(IE対応)、
overflow:hiddenは幅か高さの指定が必要だし(IE対応)、
clearfixは確実だけどハックだからあまり使いたくないな、と。
この3つうまく使いこなしていきたいです。

  • 14.10.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top