WEB修業中☆

web紹介|web creators11月号より

20091104.jpg
http://fogbar.jp/
資生堂|UNO|FOG BAR TV
「キミの顔で、CMができちゃう!」というwebサイト
いくつかCMのテンプレートが用意されていて、CMに登場する人物の顔と自分の顔をチェンジできる。というものです。
写真撮影のポイント説明があったりや、アップロードが簡単にできたりと、いろいろ工夫されてました。


20091104_2.jpg
http://www.mazda.co.jp/roadster_20th/
マツダ|ROADSTER 20th ANNIVERSARY
ロードスター20周年を記念するwebサイト
flashサクサクです。
でも、普通に文字を読ませたいところはHTMLみたい。
「私とロードスター」という投稿を読むと、長い間愛され続けている車なんだな。と、伝わってきます。


20091104_3.jpg
http://s-gleam.com/qii/
福岡のアーティスト「Qii」の作品サイト
作品も個性的ですが、webサイトも個性的。
色の使い方や、線の表現は、どこか海外のイラストな感じ。
写真の撮り方もかっこいい。
MTを使っているそうなので、更新もきっとらくらくですね。


20091104_4.jpg
http://www.check-lh.com/
血管に注意。チェック!LH
コレステロールに関するwebサイト。製薬会社のコンテンツの1つ(かな?)
サイト全体が血管のモチーフでできてます。
動きとか面白いです。
でも、「血管に注意!」とあるだけに全体的に警告的な感じを受けました。


20091104_5.jpg
http://www.takahiromiki.com/
三木孝浩さんのポートフォリオサイト
トップページ、ホール回すと文字が縦にぐるぐる、写真が横にぐるぐるでおもしろいです!
flashなのにWPを入れてて更新可能にしてるそうです。すごいですね。


20091104_6.jpg
http://souke-tachibanaryu.jp/index.html
日本舞踊・宗家立花流のホームページ
個人的にはヘッダー画像内にお知らせがあることに驚きました。
Youtubeにチャンネルを開設してるようで、積極的に情報公開していこう!という感じがします。
日本語のコメントはないみたいですが、外国の方のコメントは多数寄せられているようです。
世界中の人と情報を共有できるのがwebのいいところだな、と。しみじみ。


20091104_7.jpg
http://www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/
通信制高校 三幸学園の飛鳥未来高等学校 webサイト

ポップで元気いっぱいの印象。
トップもだけど、下層ページも手が込んでます。
グリットから、かなりはみ出してるけど...どうやって組んだんだろ??
勉強しとこう。

----
ツイッターじゃないけど呟き。

flashのスクロールバーに今だ慣れなくて、少し大変。
バーに気づかずに見過ごしたり、ホール回しても...あれ動かない??とかとか。
HTMLのデフォルトのバーに慣れすぎたのかな。。

flashだから出来ること、と、HTMLだから出来ること、があるな。と。
ブログはやっぱりHTMLの方がいいよな~。
とか、
この表現はflashだからできることだよな~。
とかとか。

  • 04.11.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top