WEB修業中☆

解像度の勉強。印刷は350dpi/webは72dpi

「ヤバイ解像度わけわからん!」ひさしぶりにイラレを使って思ったこと。webって解像度72dpiだから最近全然気にしてなかった。。。


メモメモ。

画像解像度についてから。

解像度ってなに??解像度とはピクセルの密度のこと。
印刷は原寸で350dpi必要
webは原寸で72dpi必要

原寸の大きさより、2倍の大きさで使いたいよ、というとき。
・解像度350dpi(原寸の2倍の大きさで読み込み)=350dpi OK
・解像度700dpi(原寸大で読み込み)→2倍に拡大=350dpi OK
どっちも同じ。

プリンターの解像度は??360dpiが画質の上限
※もっと解像度の高いプリンターはあるけど、実際にはプリントできないみたい。


と、ここで気になる記述を発見!


印刷系のデザインをする時
・大きく使う可能性のあるものは1050dpi~1400dpiでスキャン
・特に大きく扱わなくても良い写真は700dpiでスキャン

解像度たか!印刷のデータをもらうと、やたらデータ重いのはこいうことなのですね。さらにpsdなんて使ったらもっと重いんだうな。これだけデータ重いとPCも遅くなりそう。。。データの受け渡しも大変そうだし。でも、上の理屈を考えるとそれぐらいないと、作業に支障がでてきそうですね。なるほど。


てことで、解決ゾロリflair

  • 18.12.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top