WEB修業中☆

練習|header画像がコンテンツにはみ出るデザインを組んでみる

今回はheader画像がコンテンツにはみ出ているデザインを組んでみました。


20091203.jpg
※デザインは練習用に作ったものです。

上の画像のように、牛乳ビン君がheader部分からはみ出しています。
さらに言うなら、h1部分や吹き出しはコンテンツのグリットからはみ出しています。
あと、footerも横にどこまでも続いています。

初めは自分で頑張って組んでいたのですが、崩れる崩れる。崩れるからハックを使う。
それでも崩れるからまたハックを使う~、みたいな悪循環。

なので、tomoさんの組んだソースを見たら感動しました。
だって、ハックが無いんですもん!
(正確には一か所clearfix、一か所js使ってました)
そして超シンプル!
同じCSSでも指定するボックスを変えればハックを使わずにすむんだな、ととても勉強になりました◎

それにしても、何も見ないで組めと言われたら、まだ組めない。。。
もう一回組んでみようっと。

  • 03.12.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top