WEB修業中☆

CSS3に対応してないIEは無視しちゃえ!という考え方

2010年のWebデザインのトレンド予測


2010年にwebデザインのトレンドになるかも?な9つのポイントが紹介されていました。

その中の一つに、CSS3での丸角やシャドウなどが流行るのではないか、というものが。
HTML5も登場しましたし、新しい機能をみんな試すんじゃないか、ってことですかね。画像で組むより簡単に、jsよりも環境に左右されないCSSで角丸やシャドウができたらステキ!

でも、肝心のIEがまだまだ対応していないじゃーん!!!
こんな環境でCSS3なんて使っていいの??


そういえばこの前の勉強会で、"全てのブラウザで同じように見せる"のは諦めて、"リッチな環境ではよりリッチに見えるshineIE使ってる人ごめんなさいねsweat01"って考え方もある、と聞きました。

角が丸かろうと角張ってようと内容がちゃんと伝わればOKじゃない?崩れに崩れて意味が読み取れなかったり、文字化けしたりしたら問題だけど。
仮説だけど、firefoxとかchromeとか使ってる人はよりリッチな体験を求めているし、IE使ってる人はリッチな体験をそんなに望んでないんじゃないだろうか?

てことで、IEは無視しちゃえ!という考え方。

でもたぶん、それじゃお仕事にならいので・・・実際の案件ではスクリプトを使ってIEにも対応させる、ということになりそう。
(ん?そんな手間隙かかるならCSS3なんて使わなきゃいいじゃん。と思いはじめてきたぞ)

  • 08.03.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top