WEB修業中☆

googleの利用率ってそんなもの?google利用率30%

日本のgoogle利用率って30%なんだそうです。
Google で最も利用するサービスは「マップ」――検索エンジンに関する定期リサーチ(7)
2010年3月2日の記事なので最近の数値です。個人的にはもう50%くらい使われてるんじゃないか!?と思ってました。まだまだyahooの利用者が多いんですねー


あれ、その前にyahooとgoogleの違いってなに?と思ってちょっと調べてみました。
GoogleとYAHOO!の検索エンジンのメリットとデメリットをそれぞれできるだけ多く教えてください。

一部抜粋(文章短くしてたりします)
【yahoo】
・メリット
登録制で審査があるので、登録サイトの信用性がある。
カテゴリ別に分けての検索や一覧の表示ができる。
・デメリット
登録式なので、登録されてないサイトが多い。
企業向けサイトなどでは有料で登録費がかかることが多い。

【google】
・メリット
検索ロボットが自動巡回して新しいサイトの収集が早い。
外部リンクの数等で人気のサイトの検索表示が上がる
・デメリット
信頼性のないサイトや隠しページも検索結果に反映される。
グーグル八分が致命的

などなど。


個人的な印象は以下の感じ↓↓↓
yahooは検索基準がなぞ=SEOできない。
でも、登録すると検索されやすくなる(?)
でも、審査にはお金がかかる=検索結果をお金で操作している???
そして、人が管理しているから有害なサイトが検索されない。

googleは
検索結果が(人気サイトが上位にくるなど)利用者の求めるものに近い。
検索基準も明解=SEOできる。
そして、有害サイトはデフォルトでブロックしているらしいけど、画像検索だとどんどんヒットする(なんとかしてorz)


googleは検索結果が利用者の立場に立っているから便利heartと思っていたら。こんな記述を発見。

>SEO対策などで検索順位のコントロールが可能だが、そのためにGoogle adsense等のスポンサーサイトの検索順位が本当の人気サイトよりも上になる場合がある。

SEOの基準が明確だからSEO対策をしっかりやれば、順位の操作ができるのですね。てことはSEO対策をしっかりやれば本当の人気サイトよりも、自分のサイトを上位にできちゃったり???それはそれでどうなのかしら??SEO対策って難しいな、と思ったのでした。

  • 18.03.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(1)

コメント

Нормальная статья, еще советую ознакомиться
красивые картинки про любовь скучаю
variant3

05.07.2013 投稿者名 Atummeakever

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top