WEB修業中☆

ネットの人間関係に疲れちゃう感じ。

ツイッターってもともと"ゆるい感じの繋がり"が売りだったような。でも、携帯のラウンジを覗いてみると「ツイートしたのに返事がこない」「フォローから外された」なんてつぶやきを見かけます。mixi感覚なのかもしれないですね。
そのほか「mixiから逃げてきたのに、なんだかツイッターも疲れてきた」なんてつぶやきも見かけたりします。
なんだかみんなネットの人間関係に悩んでる??と最近思ったら。ズバリな記事を発見しました。

「mixi疲れ」を心理学から考える
Twitterも疲れる?

おお。なんということでしょう!
私達のお仕事って(うさぎさんが前に言っていたように)コミュニケーションを作ることだと思うんです。人と人との間にwebという媒体を使っているだけで。
というか、今やそういったコミュニケーションとかサービスってwebを媒体にしているものがほとんどでは?・・・それが、みんな疲れてるだなんて。私達のお仕事ってどうなるんでしょうか。
リアルの人間関係と違って、まだまだ新しい文化だからいろいろ難しいのでしょうか。

特にこの記事を見ると、みんなネットの人間関係に疲れてる感じがしますね。
「レスしなきゃ」「フォロワー伸びない」...... "ネット疲れ"処方箋は


人って「誰かとの繋がりを持ちたい」とか「自分の存在を認めてもらいたい」っていうのがあって、だからmixiがはやって、足跡機能なんてあるのかな思うんです。
でも、5分以上レスが付かないとそわそわするとか、コメントが義務化しちゃうのは歪んだコミュニケーションのような気がしますね。
便利で快適で、私達の(現実的な)生活をより充実させるはずのサービスで疲れちゃうって変な感じがします。

mixi始めるときに友達から言われた言葉が印象的です。「SNSなんて自己満足野郎か、かまってちゃんがやるもんなんだよ」

  • 12.03.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top