WEB修業中☆

IE独自タグのrubyタグ発見!!

20100405_web1.jpg

ハンス・クリスチアン・アンデルセン Hans Christian Andersen 森鴎外訳 即興詩人 IMPROVISATOREN

見てください!このサイト、紙みたいにルビが振ってありますよ!どうやって組んでいるんだろう??と思ったらIEの独自タグのrubyを使っているみたいです。

それにしてもソースが凄い!一個のルビを振るにもこんなにタグが必要なんですcoldsweats02
‹ruby›‹rb›改刪‹/rb›‹rp›(‹/rp›‹rt›かいさん‹/rt›‹rp›)‹/rp›‹/ruby›

このrubyタグはIE5~IE8まで対応しているようですね。
HTMLタグリファレンス

ちなみに、Firefox、Opera、Safariだとこんな感じにカッコ付きで表示されます↓↓↓
20100405_web2.jpg

Chromeだとこんな感じ↓↓↓ちょと崩れちゃってますね。
Chromeの表示はSafariよりだと思っていたので、IEのように表示されたので驚きました。(ちょっと崩れてますが)※IEタブで見るとちゃんとルビが振ってあります。
20100405_web3.jpg

いろんなタグがあるんですねflair

  • 05.04.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top