WEB修業中☆

iPadを見て電子書籍いいな!と思ったり

最近iPadが話題ですね!主婦向けの番組の「特ダネ!」でも紹介されていましたよeyesign01会社でもちょくちょく話題に上がります。

しかし個人的には、私ゲームしないしなぁ。読書が趣味だけど電子書籍はちょっとね。本のカバーデザインや、紙の質感が好きだったりするし~。と思っていたのですが
[iPad] TIME April 12, 2010: 出版の未来はこうなる!革命する電子書籍!855
を見たらちょっと、意識が変わりました。

紹介されていた動画↓↓↓(はみ出てますが、これより小さいサイズが無かったんです・・・)


これ、面白いですね。まるでインターネットを楽しむように本が読める!広告が動画で見れるのも楽しいmovie

大切な一冊や、心に残る一冊、装丁が美しい本などは、実物を手元に取っておきたいなshine、と思いますが、新聞や、週刊マンガ、ファッション雑誌、カタログなどの消耗品は、電子書籍で十分かな、と思いました。買いに行かなくていいし。ゴミ出しの必要もなくなるし。本Loveな人は、観賞用は電子書籍。保存用は紙の本。なんてこともしそうですね。


それから、もし電子書籍がテキストデータのファイルなら、一冊の本まるごとページ検索!なんてこともできそうですね。教科書や参考書でページ検索できたら便利lovely さらに、文字の大きさが変更できたり、背景が黒で文字が白、なんて設定ができたら、視力の弱い人にも便利ですね。ん?てことは、音声ブラウザ的なのもがあれば、目の見えない人でも読書が楽しめるんでしょうか?


通勤でバスに乗っていると、携帯でメールは当たり前でflashゲームをしている人や、テレビを見ている人を見かけたりします。iPhoneを持っている人もいます。近い将来、電車やバスで電子書籍を読んでいる人を見かけたりするんでしょうかbook

  • 07.04.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top