WEB修業中☆

Fireworksをショートカットキーの割り込みやコマンドでカスタマイズ

Fireworksを使っていて不便だなぁshocksweat01
と思っていたことを解決してくれる記事を発見したのでメモメモpencil


ng マスクのショートカットが無い。

「編集」⇒「キーボードショートカット」⇒メニューコマンドから「修正」⇒「マスクとしてグループ化」を選択。
「キー制御」の入力欄を選択して、自分が割り当てたいショートカットキーを押す!!

「現在のセット」にFireworksやIllustrator、Photoshop、Web Standardなどいろいろあるんですが、今まで使っていたセットを「セットの重複」で増やして、自分オリジナルのセットを作るといいかもです。


ng 整列させるとアウトラインが劣化する。
clipFireworksを使いこなそう!整列でアウトラインがぼけない方法
今までは劣化するたびに横幅や縦幅に1px増やして減らしてをしてたんですが、整列の時の劣化はちょっとした工夫で回避できるみたいですね。


ng大きさを変えたら角丸も変形しちゃった。
clipFireworksでくずれた角丸を元通りにするコマンド
角丸崩れちゃいますよね。このコマンドを追加すれば角丸が崩れても元に戻ります。ショートカットキーに割り込めばもっと便利に☆角丸矩形の場合は戻らないっぽいです。


ng Fireworksのファイルがやたら重い
clipFireworks ファイルダイエットのすすめ
画像もパスも全然使ってないのになんでこんなに重たいの?なんて時ありますよね。
そんな時は↑↑↑を使ってみるといいかもしれません。


ng Fireworksでもイラレみたいにロックをかけたい。
clipFireworks 選択中のものをロック+現在のレイヤーの中にあるものすべてをロック解除
もともとイラレを使っていた身としてはロックとロック解除が無いのがとても使いにくかったのですが、このコマンドを入れて解決ゾロリになりました。


個人的には、「マスクのショートカット」「アウトラインの劣化」「角丸の変形」がかなりヒットでしたupwardrightupwardrightupwardright
早速使ってみましたがかなりいい感じでーすnote

  • 22.07.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top