WEB修業中☆

記事紹介|ユーザーという言葉に潜む5つの側面(こいう分類もあるんですね!)

昨日おもしろい記事を発見したので忘れないうちにメモメモpencil


ユーザーという言葉に潜む5つの側面

このブログでは、ユーザーを下記の5つに分類(?)しています。

one 利用者
「webアプリが使いたい!」タスクを達成させるために具体的な行動をとる。

two 観覧者
「動画を見て楽しみたい♪」サイトを訪れているその時間を楽しく過ごすことが目的。

three 消費者
「便利なものを買いたい!」購入したいと思う情報があるか。サービスがいいか。

four 探訪者
「このブランドの○○はどこみればいいのかしら?」目的のものが見つかるまでの道筋を極力短く、かつ明確に示す必要が。

five 放浪者
「なにか面白い記事や、サービスないかなぁ」目的は無いけどなんとなく情報をさがしている。

だいたいこんな感じ。詳しくはユーザーという言葉に潜む5つの側面を。


自分もよくこの5つの立場になってwebを利用するなぁ!!って思いました。
同じユーザーでも目的が変われば行動も変わりますもんね。
こんな分類の方法もあるんですねchick

  • 12.07.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top