WEB修業中☆

打ち合わせの時に「コンセンサス」という言葉が出てきた!

この前、打ち合わせの時に「コンセンサス」という言葉が出てきました。

意味は、
---
意見の一致、合意という意味である。
ビジネスの世界では根回しや下相談で先に合意を取り付けておくことを「コンセンサスを得る」という。日本では物事を決定する際、誰か一人が決定を下すのではなく、全員の合意の上で決める傾向が強いことからコンセンサスを得るという行為は非常に重要である。
コンセンサスとは?☆ビジネス用語の豆辞典☆より
---

とのことです。
前にtomoさんが「"コンセント差す"って覚えればいいんだよー」って言っていました。
私もそれで覚えていたんですね。


使い方は
参加者のAさん、Bさん、Cさん、Dさんからコンセンサス得ておこう!

という感じでしょうか?
自分では使わなそうですが(ボロが出そうで)、意味は覚えておこうと思います。

  • 02.08.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top