WEB修業中☆

web全体の統一感とページごとのコンセプト

この前ディレクタのFさんとお話していてなるほどimpactと思ったことをまとめてみました↓↓↓

----
プロダクトとか、CMとか、ポスターとかはコンセプトがガッチリpunchしてる。とくにCMslateは15秒しかないからコンセプトをものすごく濃縮してて本当に伝えたいことをコンパクトにまとめてるmemo

でも、webpcはちょっと違うかもしれない。ヘッダー、フッター、グローバルナビは基本的に全ペーシ共有。だけど、webって企業情報や、サービス案内、スタッフ紹介、求人案内・・・いろんな要素が詰まってて、ページによって伝えたいことも変わってくるtyphoon

だから、例えばメニューがグラデのピカピカしているモノだからといって全ページをピカピカにする必要はなくて、料理cakeのページだったら料理がおいしそう!て思ってもらうことが大切。そのためには布のテクスチャや暖色を使ったほうがいいかもしれないし、企業情報buildingのページだったら、ガッチリ堅実な感じの色やデザインの方がいいかもしれない。
----

というようなお話をしたんですね。

最近デザインの悩みで、インターフェースがピカピカなのにテクスチャ使ったら変かな?wobblyとか、いままでのページはこうなのに、このページだけ違うと変かな?wobblysweat01なんてのがあったんですが。でも、確かにサイト全体の統一感も大切だけど、ページごとのコンセプトも大切flairと、Fさんお話していてと気付いたんですね。(今思えばtomoお姉さんも同じことを言ってた・・・)

個人的には大発見でした。ありがとうです!Fさん

  • 06.12.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top