WEB修業中☆

tableで組んだら、変な所に>が表示された

最近やっとテーブルの苦手意識が薄れてきました。
ちょっとやそっとの入れ子にはもう、どうじませんよ!
(多少はひるむかもしれません)
でも、この前の作業中にアクシデント発生。

20091130.gif

HTMLソースはこちら(サンプル画面が表示されます)


あれ??なんで>が表示されるの???
DWだと表示されないけど、全部のブラウザで表示される。


考察
>が一個多いらしい。
...でも、どこに???

仮説1
「サンプル:右」あたりのタグが怪しい。とっても怪しい。
結果→タグに問題はない。


どういうことだ??困ったよ!助けて!kinoお兄さ~ん!!
て、ことでkinoさんにヘルプを出しました。
さすがkinoさんチャチャ☆と解決です。
方法を聞いたのでメモメモ。


仮説2
そもそも右側の表に原因があるのか??
右側の表を全部削除してみる。
(バックアップして)
結果→>が消えた

仮説3
仮説2のことから右側の表に原因があるらしい。
でも、仮説1のことから「サンプル:右」あたりのタグに問題はない。
そこで右側の表のタグを
<tr><td>ダミーのテキスト</td><td>ダミーのテキスト</td></tr>
を1ブロックに5個ずつ消してみる。
結果→15個消した時点で>が消えた

仮説4
仮説3のことから、10個以降15個未満の間に、問題のタグがある。
結果→13個目に余計な>を発見。


ということで、解決ぞろり☆です。


でも、どうして問題のあるタグと全然違う場所に表示されたのか??
kinoさん「だって、</td></tr>の間に>が入ること自体が変でしょ」
確かに。納得です。


それにしても何度もkinoさんの問題解決プロセスを見ているのに、学習しない自分が恥ずかしいです。
何かの掲示板で読んだのですが、
「デバック作業は経験がないと出来ないけど、自分でいろいろやってみないと身に付かないよ。」
みたいなコメントがありました。
いや、まったく耳が痛いです(×~×)sweat01

  • 30.11.2009
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(0)

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top