WEB修業中☆

練習|復習編-ブログっぽいものを組んでみた(にわとり)

練習|ブログっぽいものを組んでみた(にわとり)の怪しい箇所を復習しました。


20100127_hiyoko.jpg

(1)ひよこの吹き出し
なんで、ここにclearfixが必要なんだろう??と思っていたのですが、これ、そもそも作り方が間違っていました。使っている画像3枚の組む順番の間違い。

いままで
真ん中の画像
上の画像
下の画像
で組んでいたのですが、

下の画像
上の画像
真ん中の画像
と組むのが正しいかったようです。

サンプル01...組むとこんな感じになります。今までずっと間違った組み方してました。。。過去にアップしたやつもなおさねばcoldsweats02

そして、これ普通に組むと↑↑↑上の画像のようにヒヨコちゃんが切れちゃうんです。デザインしてるときにはギリギリ組めると思ったんだけどなぁsweat02sweat02で、なんかするにはmin-height:で高さを確保する。でも、min-height:はIE6が未対応なので、ハックとjsを使います。
ハックを使って高さをとる方法
jsを使って高さをとる方法
これでヒヨコちゃんが切れなくなりましたchickchickchick


(2)左メニュー
ここにもclearfixを使ってたんですが、これの原因も画像の組み方の問題でした。上記のことやってみたら
組み直した平メニュー
これで解決ゾロリです☆

また、リストのアイコンをbackgroundに敷いていたら、Kお兄さんから普通のリストでできるのでは??という指摘を受けたのでlist-style:inside;を指定してみました。


この前は一人で組めた!と大喜びでしたが、間違った組み方をしていたことに衝撃thunder min-width:; max-width:もよくわかってなかったことが判明したし。むむむsad

  • 27.01.2010
  • 投稿者名mayumi
  • コメント(2)

コメント

惜しぃw
(1)は画像二つでOK。JS無しでCSSに二つ追記で。
(2)はlist-style:inside;でもいいんだけど
ブラウザのクセが強いのでお仕事の時は画像でいいかな。

10.02.2010 投稿者名 tomo

tomoさん

(2)なるほどです。
しかも今気付いたのですが、IE6・7ではlist-style:inside;が表示されませんね!
(IE8は確認できない環境なのでどうなのか確認できませんが)

>(1)は画像二つでOK。JS無しでCSSに二つ追記で。
が今の段階で謎ですが、チェレンジしてみます!

10.02.2010 投稿者名 kaneko

コメントする

(必須)上のスペースに表示されている文字列を下のフィールドに入力してください。

▲ top